ミュージックトム
古いゲームの音楽のアレンジやオリジナル曲を公開しています。

【最近の更新履歴(2017)】

2017/12/14
負け犬スパークを追加。オリジナル曲。はじめて作曲したときの感じをふりかえって
シンプルなロックンロールっぽい曲を作りました。

2017/11/30
オーバーフランベを追加。オリジナル曲。起承転結のはっきりした曲。サビは某有名ゲーム曲の
オマージュみたいな雰囲気です。

2017/11/22
Defend the wallを追加。オリジナル曲。ゲームをやってて既存のBGMに飽きた際に
鳴らそうと思って作りました。

2017/11/12
3月32日を追加。オリジナル曲。たまにあるポップスを書きたい期でした。わりと軽快な感じ。

2017/11/3
雪の決勝を追加。オリジナル曲。冬をイメージして書いた、くさい曲です。

2017/10/26
情熱スプラッシュを追加。オリジナル曲。このサイトの激しい曲としては珍しく
サビがメジャー進行です。

2017/10/20
HYDROPUMPを追加。オリジナル曲。酔っ払いながら書いた曲だけどしらふに戻っても
わりとアリだと思ったので、その場の勢いって大事だと思います。

味噌人ノ命さまに、ニコニコ動画の「
掲示板にあったユーモアがあるレス集」にて
当サイトのロックマン系のアレンジBGMを採用していただきました。いつもありがとうございます。

2017/10/11
マザー2 ツーソンのテーマを更新。スカっぽい雰囲気にしました(スカとは言ってない)。

2017/10/9
yataratoを追加。オリジナル曲。ネットで知り合ったお友達のプロの方にミックスしていただきました。
送った音源はほかの曲と同レベルなのに迫力がすごい!あらためてありがとう!

ちなみに容量がカツカツなのでこの曲以降ヤフーストレージにアップして公開しようと思ってます。
リンク先をクリック⇒ダウンロードから。もし不具合あったらweb拍手のコメントからお願いします。

2017/10/5
踊る鋼鉄を追加。オリジナル曲。シャッフルビートだけどシリアスめ。

2017/9/21
躁病ブレインを追加。オリジナル曲。たぶんメタル。これだけ激しい曲はすごい久々に書きました。

2017/9/15
マザー2 摩天楼に抱かれてを修正。フォーサイドのBGM。ロッカジャズ風味。
ちょっと別の曲入り。

2017/7/16
オリジナル曲の
真鍮の翼をいじりました。聴き返してたら触りたくなって。臭さアップ。

2017/6/4
空の気持ちを追加。オリジナル曲。ポップス。ときどきメタルっぽくなるけど、作り始めた時
「よっしゃポップスを作るぞ」と思ってたので、これはポップスです!

2017/5/14
逆転裁判の
追及〜追いつめられてを追加。久々にギターオルガンベースドラムのみというシンプルな構成。

2017/4/7
カーニバルリズムを追加。オリジナル曲。速いシャッフルビート。もっと妖艶なアレンジにするはずが
作ってるうちにテンションが上がってきてどんどん激しくなっていった曲。

2017/2/21
金曜ロードショー テーマ曲を追加。何かと戦ってる感を出した。

味噌人ノ命さまに、ニコニコ動画の「
掲示板にあった上手いレス集」にて
当サイトのアレンジBGMを採用していただきました。いつもありがとうございます。
オリジナル曲ばっかじゃなくてアレンジももっと増やしたいなぁ。

【アレンジ】

---ロックマンシリーズ---

ロックマン カットマンステージ 原曲聴いてたら、thee michelle gun elephantの
ヴァレンタインという曲のリフが浮かんできたので、それっぽいテンポ&雰囲気にしました。


ロックマン2 フラッシュマンステージ セブンスの音を鳴らしたい欲求をこれでもかというくらいぶつけました。

ロックマン2 メタルマンステージ 綺麗な曲ですね。

ロックマン3 マグネットマンステージ カントリーな感じのメロディを入れた。

ロックマン7 オープニングステージ 原曲のヒロイックさを強調出来てるといいなぁ。

ロックマン9 トルネードマンステージ 親の敵のようにジャキジャキ言わせた。

ロックマン9 ギャラクシーマンステージ 第一印象で跳ねた曲にしたくなった。

ロックマンX アーマー・アルマージ パンクメタルみたいな。

---スクエニ---

クロノトリガー 魔王決戦 筋肉少女帯の某曲と合体させてます。メタル。

ライブ・ア・ライブ メガロマニア(2016) 過去に作ったのが気に入らず作り直しました。

ファイナルファンタジー6 決戦 ロッカジャズぽい。

スターオーシャンセカンドストーリー Dynamite アレンジ度、比較的低め。

---アトラス---

女神転生1&2 戦闘 1のほうを2のテンポ・キーに合わせてます。

新・女神転生 戦闘 このシリーズの戦闘BGMは、

新・女神転生2 戦闘 どれも異常に格好良くて好きです。

世界樹の迷宮 鉄華-討ち果て朽ち果て かっこいいメロディ。

---任天堂---

リンクの冒険 神殿 ややハードロック寄りのアレンジ。

ドクターマリオ FEVER 楽しげ。相当楽しげ。

ドクターマリオ chill えらいことになった。

マザー2 ツーソンのテーマ スカっぽい雰囲気にしました(スカとは言ってない)。

マザー2 摩天楼に抱かれて フォーサイドのBGM。ロッカジャズ風味。ちょっと別の曲入り。

マザー2 おとのいし 癒し系。

マザー2 イナクナリナサイ ギーグ。ひたすら激しい。

ジョイメカファイト ダチョーン パンキッシュ。

ジョイメカファイト ガーボーグ オサレにしたかった。

ジョイメカファイト BGM6 前のめり。

---くにおくんシリーズシリーズ---

ダウンタウン熱血物語 メインテーマ アツい。※いったん消去中

ダウンタウン熱血物語 ボス戦  このシリーズの曲も格好いいです。

くにおくんのホッケー 白金高校 綺麗なメロディですね。

---その他---

追及〜追いつめられて 久々にギターオルガンベースドラムのみというシンプルな構成。

金曜ロードショー テーマ曲 何かと戦ってる感を出した。

ガンナック ボス戦 根本的には原曲重視でアレンジした…気がします。

逆転裁判 追及-追いつめられて 39秒からのテンションの高さ。

【オリジナル曲】

yatarato ネットで知り合ったお友達のプロの方にミックスしていただきました。
送った音源はほかの曲と同レベルなのに迫力がすごい!あらためてありがとう!

負け犬スパーク はじめて作曲したときの感じをふりかえって
シンプルなロックンロールっぽい曲を作りました。


Defend the wall ゲームをやってて既存のBGMに飽きた際に鳴らそうと思って作りました。

3月32日 わりと軽快な感じのポップスな曲。

オーバーフランベ 起承転結のはっきりした曲。サビは某有名ゲーム曲の
オマージュみたいな雰囲気です。


雪の決勝 冬をイメージして書いた、くさい曲です。

情熱スプラッシュ このサイトの激しい曲としては珍しくサビがメジャー進行です。

躁病ブレイン オリジナル曲。たぶんメタル。これだけ激しい曲はすごい久々に書きました。

真鍮の翼 早くて激しくて臭い曲。

HYDROPUMP 酔っ払いながら書いた曲だけどしらふに戻っても
わりとアリだと思ったので、その場の勢いって大事だと思います。


カーニバルリズム 速いシャッフルビート。もっと妖艶なアレンジにするはずが
作ってるうちにテンションが上がってきてどんどん激しくなっていった曲。

空の気持ち ポップス。ときどきメタルっぽくなるけど、作り始めた時
「よっしゃポップスを作るぞ」と思ってたので、これはポップスです!


Loop401 女神転生シリーズのバトル曲っぽい雰囲気を目指した。

ひだりがわの楽園 唐突に作りたくなったポップス曲。
明るい和音を中心に曲を組み立ててもなんか寂しい感じになっていく残念な癖を活用しました。


ビートクランチ 変拍子の曲が作りたくなった結果。3/4、4/4、7/4、9/4、10/4拍子使用。

哀愁ロカ ロカビリー+昭和歌謡って感じ。

夕焼けシャッフル 爽やかロック。

Z.R.M 激しくていろんな展開のある曲。

【その他サイトについてや曲の使用状況・リクエストについて】

作者:都築

このサイトに載っている曲は何かに使っていただくのは自由です。
(ただし商用利用だけはNGとさせてください。)
ページ上部のweb拍手にコメントもらえると嬉しいですが、
見るのが不定期なのでレスなくても全然使ってやってください。

レトロゲームの曲など、アレンジ等のリクエストもあれば上記からどうぞ。
ただし作者の技術的な問題があり、必ずできるとは限りません。

---使用してもらった情報---

アイスクライマーがフラッシュゲームに採用されました!
作者:鷹彰さま ゲームは
こちら

---

味噌人ノ命さまに、ニコニコ動画の「掲示板にあった上手いレス集」にて
当サイトのアレンジBGMを採用していただきました⇒
こちら

ニコニコ動画の
レベルの高いレス集にて
当サイトのアレンジBGMを採用していただきました⇒こちら

ニコニコ動画の
センスがあるレス集にて
当サイトのアレンジBGMを採用していただきました⇒こちら

ニコニコ動画の「掲示板にあったユーモアがあるレス集」にて
当サイトのロックマン系のアレンジBGMを採用していただきました⇒
こちら